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CAC ワイラウェイ
CAC ワイラウェイ(CAC Wirraway)は、オーストラリアの社が生産したレシプロ練習機。同社が初めて生産した航空機であり、ワイラウェイとはアボリジニの言葉で「挑戦」を意味する。 == 概要 == 1936年に設立されたコモンウェルス・エアクラフト社(以下CAC)は、航空技術委員会がアメリカを訪問した後、ノースアメリカン社の練習機と、同機に搭載されるR-1340エンジンのライセンス生産に合意した。こうして製造されることとなった本機は、ノースアメリカン社ではNA-33、CACではCA-1の型式で呼ばれ、オーストラリア製の初号機は1939年3月27日に初飛行した。外見は原型を同じくするT-6 テキサンとよく似ているが、主翼以外が未だ羽布張りである点と、3枚プロペラを採用した点が大きな違いであった。 初飛行から4か月後には早くもオーストラリア空軍に最初の3機が納入され、第二次世界大戦が勃発したことで発注機数も増加、40機生産されたCA-1に続きCA-3(60機)、CA-5(32機)、CA-7(100機)、CA-8(200機)、CA-9(188機)、CA-16(135機)と改良されていき、最終的に755機が1946年までに生産された。軽爆撃機型のCA-10は計画のみに終わり、戦後航空隊が設立されたオーストラリア海軍向けに改造された機体はCA-20と呼称された。 CACは本機を元にしてCA-12 ブーメラン戦闘機を開発している他、戦後残った機体の何機かは農業機の基となった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「CAC ワイラウェイ」の詳細全文を読む
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